話題の健康アドバイス

大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!

運動が苦手な女子は特に、ランニングと聞くと反射的に「大変そう…」「絶対に無理!」と思いがち。でも、学生時代の部活動のようにイヤイヤやるのではなく、自分のために楽しみながらやるのが、大人の女子のランニングです。
ひと昔前と違い、いまは女性向けのかわいいシューズやトレーニングウェアも豊富。お気に入りのランニング用品をそろえれば、気分良く走り出せるでしょう。

ランニングを始めると、脂肪の燃焼や新陳代謝の促進、体力アップ、ストレスの解消などが期待できます。
このほかに注目したいのが、健康な骨づくり
骨がもろくなって骨折しやすくなる骨粗しょう症は、高齢の女性に多くみられる病気です。女性に多くみられる主な理由として、骨づくりに関係する女性ホルモンの分泌量が、年齢とともに低下し、骨量が少なくなることが挙げられます。
予防で大切なのは、若いうちから骨量を蓄えておくこと。そのためには、カルシウムやビタミンD、ビタミンKなどを摂取するとともに、運動で骨に刺激を与える必要があります。将来の健康を願う女性にとって、骨粗しょう症の予防のためにも、ランニングは有効なのです。
いいこといっぱいのランニングですが、張り切って急に始めると、筋肉痛や、おもわぬケガを招くことも。準備運動をきちんとして、無理せず自分のペースで走りましょう。また、外を走る場合は、紫外線対策もお忘れなく。

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