話題の健康アドバイス

女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学

リフレッシュ効果があり、運動不足の解消にもなるとあって、女性の登山愛好家が増えています。山開きのシーズンを迎えたこの時期、富士山の世界文化遺産への登録という話題性もあって、その人気は増すばかりです。

危険がつきものの登山を安全に楽しむために重要なことは、出発前の事前準備です。シューズや雨具などの身につけるものを用意するほかに、体調をベストな状態に保つことも大切です。そこで目を向けたいのが栄養面です。普段よりも多くのエネルギーを消費するので、当日は朝食を抜かないようにしましょう。もっとも効率よくエネルギーにできるのは、炭水化物です。おすすめなのは、一般的な白米ご飯やパンよりも、ビタミン・ミネラルなどをより多く含む玄米ご飯や全粒粉パンなどの、精製度が低いものです。これらは、炭水化物をエネルギーに変える際に必要となるビタミンB群も豊富です。飴やチョコレートなどはすぐにエネルギーになりますが、血糖値の急激な上昇の反動で低血糖を引き起こす恐れがあるため、出発前の食べすぎには注意が必要です。

休憩のときに口にするお弁当は、胃腸の負担になる脂っこいものは少なくして、傷みやすい生ものは避けることが大切です。疲労回復のためには、たんぱく質やビタミンC、ビタミンB群をしっかり摂れるおかずにしましょう。たんぱく質を摂ると耐寒性を保てるので、気温が低いことが予想される高地などでは特におすすめです。おやつで歩きながらエネルギー補給する際は、飴やチョコレートのほかに、ビタミンなどを摂れる果物やナッツ類もよいでしょう。水分は1日2Lを目安に、こまめに摂りましょう。汗を多量にかくため、梅干や塩飴などで塩分も忘れずに補給しましょう。スポーツドリンクは糖分が過剰なものもあるため、薄めて飲むようにしましょう。
美容の観点からは、紫外線によるお肌のダメージ防止のために、ビタミンCやビタミンEもしっかり摂りましょう。

 
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