話題の健康アドバイス

朝活もサクサクはかどる!栄養満点のグラノーラ

朝活ブームの影響もあって、朝食を見直す動きが活発化している今、グラノーラが多くの女性の注目を集めています。グラノーラとは、オーツ麦やトウモロコシ、ライ麦、米などの穀物に、ハチミツなどの糖分や油脂分を加えて焼き上げた、シリアルの一種です。ドライフルーツやナッツなどがミックスされ、従来のシリアルやパン・米飯よりも、食物繊維・ミネラル・ビタミンなどを多く摂ることができます。準備に時間がかからない、種類が豊富で飽きにくい、歯ごたえがあって食感が良い、といったことなども人気の理由です。

主原料として使われるオーツ麦には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、糖や脂質の吸収を緩やかにすることで、血糖値の急激な上昇を防ぎ、コレステロール値を正常にします。また、腸内環境を整える働きもあります。不溶性食物繊維は便通を改善し、腹持ちを良くする働きがあります。
ドライフルーツには、ミネラルや、ポリフェノールなどのファイトケミカルス(※)が凝縮された状態で、生の果物よりも多く含まれています。
ナッツにはビタミン・ミネラルのほか、オレイン酸やα-リノレン酸などの不飽和脂肪酸が含まれています。
不飽和脂肪酸には、動脈硬化・高血圧を予防し、血中の中性脂肪を減少させる働きがあります。

食事として考えると、卵などのたんぱく質のおかずを1品足すようにすると、栄養バランスはいっそう良くなります。お好みに合わせて、牛乳やヨーグルトをかけても良いでしょう。おいしくてヘルシーな朝食で、一日を元気にスタートさせましょう。

※ファイトケミカルスは、身体機能を維持する働きをもつ、植物由来の栄養成分です。
 疲労・老化・病気の元となる活性酸素を除去する働きがあります。

  • 参考文献
  • 『五訂増補食品成分表2010』女子栄養大学出版部
 
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