お悩みコラム

天才は頭痛もち!?頭痛と上手く付き合う方法

カオリ : リカコ、この前の電話のとき、元気なかったけど大丈夫?

リカコ : もう大丈夫。実は、あの少し前に、急に頭の右がズーンと痛くなって。

ミユキ : もしかして、片頭痛もち?

頭痛の種類と見分け方

●片頭痛
・片側もしくは両側が、ズキズキと脈打つように痛む
・頭痛の前兆として閃輝暗点(せんきあんてん:目の前がチカチカする)、首の張りなどがある
・月に2~3回繰り返し、動くと痛みが増すのでじっとしている
・光に過敏になったり、吐き気やおう吐することもある
●緊張型頭痛
・両側や後頭部が、頭を締めつけるように痛む
・特に前触れは無いが、だんだん痛みが強くなる
・ほとんど毎日続き、首や肩がこる
●群発頭痛
・片側の目の奥が、えぐられるように痛む
・痛みは非常に強く、どんどん強くなる
・年に1~2回起こり、1度起こると1~2か月間毎日痛む
・じっとできずに動き回り、目の充血、流涙、鼻づまりなどもある

リカコ : 片頭痛かも。痛みだすと暗いところでじっとしてるのが楽。

カオリ : 片頭痛って、女性に多いって聞かない?生理周期とも関係していて、女性ホルモンの分泌量の変化で、血管が収縮して頭痛が起こりやすいんだって。

リカコ : ウチの母親もときどき頭抱えてるんだよね。

カオリ : 母と娘は、頭痛も遺伝するの?

ミユキ : うん、やっぱり片頭痛体質ってあるらしいよ。
朝が苦手で寝起きが悪かったり、こだわり屋、几帳面、
変わってる・落ち着きがないといわれてた子とか。
男性でもいわゆる天才と呼ばれる人は片頭痛もちだった、
という説もあるし。

リカコ : たとえば?

カオリ : あ、聞いたことある!ピカソとか芥川龍之介とかでしょ?

ミユキ : まぁ、一説によると、だけどね。
片頭痛が起こる前の閃輝暗点の症状が、作品に現れてる、といわれているよね。

リカコ : 何か楽になる方法はないのかな?

ミユキ : 首や頭の緊張をほぐすストレッチとかどう?

頭痛もちに効くストレッチ

●僧帽筋伸ばし
・足を肩幅に開いて立ち、ひじを軽く曲げ肩の力をぬく
・リュックを背負う感覚で、前に6回まわす
・服を脱ぐ感覚で、後ろに6回まわす
●後頸筋伸ばし
・足を肩幅に開いて立ち、ひじを曲げて胸の高さで水平にあげる
・両腕をそろえて大きく右へ、両腕をそろえたまま大きく左へ
・ゆっくり2分間繰り返す

カオリ : これなら暇なときにできそうじゃない?

ミユキ : あとは食生活。
チョコレートやチーズは痛みが強くなる、
反対に大豆製品、ごま、アーモンド、緑黄色野菜なんかは
痛みを予防するといわれているそうよ。

リカコ : 痛みどめが手放せないのも、けっこうつらいんだよね。

ミユキ : 確かに、薬はあんまり飲みたくないよね。
体質改善を考えるなら、漢方薬も良いかもね。

リカコ : 頭痛って、気長に付き合わないといけないんだね。

  • 参考文献
  • 『頭痛女子のトリセツ』マガジンハウス
  • 『もう悩まない、つらい頭痛』小学館
  • 『こうして治す片頭痛』講談社
  • 『頭痛は「たった1分のストレッチ」で治る!』講談社
  • 『頭痛解消パーフェクトガイド』東京書店
ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら