お悩みコラム

わかっているけどやめられないのは…過食!?

ミユキ : これとこれ、追加でお願いします。

リカコ : え、ミユキ、まだ食べるの?

ミユキ : だって、ココのご飯、おいしいじゃない。

カオリ : ミユキ、食べすぎー。お腹こわすよ?

ミユキ : やっぱり?

リカコ : 最近、ダイエットしてなかった?

カオリ : 薄着になる前に、とか言ってたじゃない。

ミユキ : そうなんだけどさ。
食事制限より運動したほうが健康的かなって。
それに、今日忙しくてお昼抜いちゃったから。

リカコ : それなら良いけどね。もしや過食!?

カオリ : えっ!?過食って?

●一時的な食べ過ぎ=飢えを解消する
・昨日まであまり食べない日が続いた
・ちょっとダイエットをしてみたが、断念
・お腹がすいた、今はとにかく食べたい
※必要なカロリーをきちんと摂取できていないときに、もっと食べなさい!と脳が命令を出して食べる
●過食症の疑いあり
・止めたいと思っても食べるのが止まらない
・たくさん食べた後は、吐く
・全く食べない時期や、食べるのが止まらない時期を繰り返す
※拒食症も過食症も摂食障害という病気なので、自分でコントロールできない。
過食のことを覚えていないこともある。

カオリ : ふーん、一時的な食べ過ぎと過食って、違うんだ。
過食症ってコワイね。

リカコ : ま、ミユキのは一時的な食べ過ぎかな。
でも、そんなに一気に食べると、太るぞ。

ミユキ : ううっ…。

リカコ : 食欲があるのは良いけど、
食べ方によっては太らない方法もあるみたいよ。

●野菜や汁物などを食べてから、主菜、主食の順番で食べる
●よく噛んでゆっくりと食べると、食べ過ぎを防げる
→20分ほどで満腹中枢が刺激されるため、少量でも満腹感が得られる

ミユキ : よし、じゃあ次はサラダを食べよう!

カオリ : もう遅いんじゃない?ミユキの身体には脂肪がたっぷり(笑)

ミユキ : …明日は朝食抜こうかな。

リカコ : 朝食は抜いちゃだめだよ。もし食べ過ぎで胃がもたれたら、あっさりしたものとか、大根おろしとか納豆とかが良いよ。

ミユキ : なんで?

リカコ : 胃の粘膜を保護して、消化を助けてくれる働きがあるんだって。

カオリ : あーあ、少し運動したくらいじゃその食事分は減らないね。
最近は、脂肪を減らしてくれる漢方もあるんだよ。

リカコ : へぇ!それは私が飲もうかな(笑)

     
  • 参考文献
  • 『拒食症と過食症』講談社
  • 『焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識』日東書院本社
  • 『メタボリック・シンドロームを知る―内臓脂肪にご用心!』三省堂
ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら