お悩みコラム

若くても油断大敵!女性と頻尿の関係

ミユキ : 遅れてごめーん!あれ?リカコは?

カオリ : トイレだって。もう2回目。

リカコ : ごめんごめん。あ、ミユキ、来てたの。

ミユキ : リカコ、お腹こわした?

リカコ : ううん。実は…ココだけの話だけど、最近トイレが近くて。

カオリ : どれくらい?

リカコ : えーっと、朝2回、会社にいる間に5~6回、
帰ってから…、夜も行くかな。

カオリ : ずいぶん多くない?それって頻尿?

アナタは何回?頻尿の目安

●正常
日中7回まで 夜間0回
●頻尿
日中8回以上 夜間1回以上、
※それ以下であっても本人が気になる場合は頻尿といえる

リカコ : あ、当てはまるかも…

ミユキ : 時々なら「今日は水分とり過ぎた」ってこともあるけど、毎日?

リカコ : うん…。

カオリ : 前から?

リカコ : 緊張すると、けっこう近い。でも前は違ったかな?

カオリ : 原因ってあるのかな?

頻尿になる原因

・感染性膀胱炎
・心因性頻尿
・過活動膀胱
・間質性膀胱炎
・脳血管障害
・がん

ミユキ : 頻尿と血尿が続いて受診したら膀胱がんだった、というのは実際にあるみたい。でも、特に私たちと同じ20代、30代の女性では、過労やストレス、尿を我慢する習慣、冷え、セックスでの感染で膀胱炎になる、というのが多いみたいよ。女性は尿道が短いから膀胱まで感染しやすいのかな。あと、便秘や運動不足でもなるらしい。

リカコ : 思い当たるフシは…。
そういえば、ちょっと前に仕事が忙しくて、けっこう我慢してたことあったかも。

カオリ : 排尿のときの痛みとか、尿が残る感じは?

リカコ : それは無いけど…。病院行ったほうが良いかな?治療ってなんだろう?

ミユキ : そうね。原因に合わせたお薬を飲む、とかかな。

カオリ : でも、まずは自分でできる体操もあるよ。

ナレーションと動画で学ぶ骨盤底筋体操はこちら

骨盤底筋体操の方法

(1)ゆったりしたイスを用意する
立って行っても大丈夫!
(2)イスに深く腰掛ける
おなかに力を入れないように!
(3)膣と肛門のまわりの筋肉を5秒間締めつける
背中が浮いても大丈夫!呼吸をするのを忘れずに!
おならを我慢するイメージで!おならを出すイメージは逆効果!
(4)膣と肛門のまわりの筋肉をゆるめる
ゆったりと腰かけて大丈夫!
(5)しめる・ゆるめる をくり返す
毎日10~50回行うと効果的!

リカコ : やってみよう~

  • 参考文献
  • 『改訂 トイレが近い人の読む本-頻尿の原因と治療』メディカルレビュー社
  • 『図解 はじめての女性泌尿器科』ハート出版
ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら