お悩みコラム

息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア

ミユキ : あれ?カオリ、あんまり食べてないけど、どうしたの?

カオリ : うーん、このお肉おいしそうなんだけど。
明日、お客さんのところにいくから、ニオイがちょっと…

リカコ : もしかしてお口のニオイ?

カオリ : うん。最近、一日中マスクしてるでしょ?
家に帰ると、なんだか臭いかなって。

口臭セルフチェック

・ニオイの付いてない紙袋やマスクを用意し、ぴったりと鼻と口に当てる
・鼻で息を吸って口で吐く
・何度か繰り返すとニオイがしてくる、それがアナタの口臭

リカコ : 私はどうだろう……ん?少し気になるかも。

カオリ : やっぱり食べ物なのかなぁ。

口臭の原因とは?

・歯周病
・ニオイが強い食品や甘いもの
・舌苔(ぜったい)は雑菌の温床
 →口内細菌が増えると口臭が増える(寝起きの口臭の原因はコレ)
・消化器系の疾患
・ストレス

ミユキ : そうね、ニオイが強いもの、たとえばニンニクを食べた後は、牛乳を飲むと良いって言うよね。牛乳のタンパク質がニオイの成分を包み込むから、お腹の中からのニオイが上がってこないの。

カオリ : へぇ!

ミユキ : 口の中にある食べかすもニオイの原因だから、歯みがきも大事。
歯みがき後のうがい薬も良いよね。

リカコ : そういえば、唾液も良いって聞いたことがあるかな。

ミユキ : 唾液には雑菌に対する殺菌力があるからね。よく噛んで食べると、唾液が出るでしょ?
それが口の中の雑菌を退治してくれるの。

カオリ : 口が乾いてると臭うのは、そのせいなのかな?
朝起きたときとか、けっこう「あれ?」って思わない?

リカコ : そうそう。鼻づまりのときとか、朝起きるとびっくりすることあるよね。

ミユキ : 口で息をしてると口の中が乾くでしょ?
そうすると雑菌が繁殖して、朝起きるとぼわーんと…

カオリ : やだぁ!

ミユキ : あ、カオリ、舌が白い!それも口臭の原因!

カオリ : えぇ?!

ミユキ : それは舌苔といって、口臭の元になる雑菌の住みかなの。

リカコ : どうすれば良いの?

舌苔をなくす方法

●歯みがきのときに、舌苔ブラシやガーゼを使って舌もみがく
※やさしくやさしく!舌に傷を付けたら大変!
●舌回し運動
・口の中で舌をぐるりと回す(右回り・左回り各10回)
・舌を大きく出してぐるりと回す(右回り・左回り各10回)
・舌を出し入れする(10往復)
・最後にうがいをする
●朝一番のスプーンで舌苔取り
・朝食前にティースプーンで舌の表面を軽く拭う
※白いものが付いてきたらそれが舌苔。あまり取れなくても毎日続けると効果あり

ミユキ : とにかく、口の中に食べかすや雑菌をためないこと。
「食べたら歯みがき」が基本かな。

リカコ : 殺菌や消毒効果があるトローチとかも、口の中スッキリするよ。

ミユキ : それでも臭うときは、歯周病とか胃腸の病気かも。
早めに歯医者さんに行ってね。

カオリ : うん、わかった!

  • 参考文献
  • 『気になる「臭い」がみるみる消える100のコツ』主婦の友社
  • 『気になる口臭・体臭・加齢臭』旬報社
  • 『「息さわやか」の科学』明治書院
  • 『よくわかる口臭』講談社
ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら