お悩みコラム

オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?

カオリ : リカコ、こっち~。

リカコ : 今日はお座敷か…。

ミユキ : どうしたの?早く上がりなよ。

リカコ : 今日、意外と暖かかったから、1日ブーツ履いてると足の汗が気になって。
ココだけの話、最近ちょっと痒い時があるんだよね。

カオリ : あらら、水虫か?

リカコ : やめてよ。オジサンじゃあるまいし。

カオリ : 最近は、女子の水虫も増えているんだって。

ミユキ : 女子御用達の靴って実はけっこう危険。
特に今日みたいに暖かい日のブーツは、水虫が大好きなのよ。

リカコ : え?水虫って梅雨とか夏だけじゃないの?

季節ごとの水虫リスク

  • ●春:大勢の人が集まって靴を脱ぐ場所(宴会、花見) ⇒ 感染リスク
    暖かい日のブーツは足が蒸れる ⇒ 症状悪化リスク
  • ●夏:プールや海は、大勢が裸足で歩く ⇒ 感染リスク
    サンダル、ミュールなど素足で履く物は足に汗がたまる ⇒ 症状悪化リスク
  • ●秋:季節先取りファッションのブーツは一番足が蒸れる ⇒ 症状悪化リスク
  • ●冬:大勢の人(家族も含め)が歩くジュータンの上など ⇒ 感染リスク
    ぬくぬくの靴下、コタツは気付かなくても足が蒸れる ⇒ 症状悪化リスク

ミユキ : そもそも水虫は白癬菌(はくせんきん)というカビの1種。
だから、例えば水虫の人の足から出た垢(落屑:らくせつ)の中にいる
白癬菌が自分の足に感染すると、水虫になるの。

リカコ : この前の新人歓迎会、お座敷だった。誰か水虫だったのかな?

ミユキ : もし、その場に水虫の人がいても、帰ってからすぐに足を石鹸で洗えば大丈夫だよ。

カオリ : でも、その日がブーツで、そのまま次の日も履いたら、ブーツの中にいそうだね。

リカコ : …そうかも。

ミユキ : 白癬菌の潜伏期間って5年以上とかだから、その宴会が原因ではないかな。
水虫には、指の間がジクジクして皮がむける趾間型(しかんがた)、
土踏まずとかに赤い小さな水泡がいっぱいできる小水泡型
かかとの皮が硬くなってポロポロ剥ける角質増殖型があるんだって。
ほかにも爪とか陰部とかも水虫になることがあって、女性は爪白癬が多いらしいよ。
今のところ、何かある?

リカコ : 爪は大丈夫だし皮は剥けてないけど、足の指の間が痒い時がある。もうダメか!?

ミユキ : まだ目立った症状がないなら、今日からできるセルフケアをしてみたら?

今日からできるセルフケア

  • ◎帰宅後はすぐに足と足の指の間を石鹸でやさしく洗う
  • ◎1日8時間以上、2日以上続けて同じ靴を履かない
  • ◎靴下は常に清潔に、汗をかいていないようでもこまめに洗う
  • ◎脱いだ靴も乾燥と除菌を習慣に
  • ◎特に女性は、ストッキングよりも綿の靴下を履く習慣を
  • ◎ハイヒールは爪に負担をかけるので履きすぎないこと

カオリ : ストッキングって汗を吸わないから裸足にサンダルと同じだね。

リカコ : 仕事中は靴下と、キレイなサンダルとかに履き変えればいいのかな?

ミユキ : そうだね。
ただ、水虫は悪化すると治すのが大変だから、
ちゃんと薬局で薬を買ったり、病院に行くのもいいよ。

リカコ : うん。次の冬まで、ブーツはやめて、ちゃんとケアしよう。

  • 参考文献
  • 『水虫は1ヶ月で治せる!』現代書林
  • 『水虫を完全に治す本』マキノ出版
  • 『女性の医学オール百科』新星出版社
ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら