お悩みコラム

夏のオシャレが肩こりの原因!?

ミユキ : あれ?カオリずいぶん元気になったね。この前の「疲れたー!」はどうしたの?

カオリ : この前の仕事が一段落したから、夏休みを取って、のんびり温泉に浸かって復活よ!

ミユキ : 良かった。この前はかなり暗い顔していたからね。

カオリ : でも、今度はリカコがね。

リカコ : もう、肩が痛くてどうにかなりそう…。

ミユキ : 四十肩?

リカコ : ちがーう!肩こりだけど、
「肩に何か乗っているかも!?」っていうくらいイタイ…。

ミユキ : あらら。肩こりは、予防が大切らしいよ。

肩こりの予防法

  • ●同じ姿勢を長く続けない
  • ●蒸しタオルなどで肩を温めて筋肉の血行を良くし疲労をとる
  • ●適度な運動や体操をする
  • ●入浴し身体を温め、リラックスする
  • ●同じ肩でバッグを持つ癖を直す
  • ●冷房があるところでは肩を冷やさない服装を

リカコ : ここ2ヵ月くらい忙しくて、毎日8時間以上パソコン見ていたからかな。

カオリ : 服装も関係あるのね。リカコ、夏はどんな服が多かった?

リカコ : 暑かったから、ノースリーブやワンピースに、
ミュールや籠バッグを合わせることが多かったよ。
ウチの会社はあまり服装に厳しくないから。

ミユキ : 肩を冷やした状態で8時間もパソコン見ていれば、肩も辛くなるよね。

リカコ : 一応、仕事中はショールで肩を隠してはいたけれど、
私の席、エアコンの風が直接当たるしね。

カオリ : あと、リカコっていつも右肩にバッグをかけてない?

リカコ : あ、そうかも。なで肩だからかもしれない。
慣れない左肩にかけると落ちてくるのよね。

ミユキ : ミュールも足が冷えそうだし、
ヒールが高ければ立っているだけで背骨が緊張するから、
あんまり良くなかったね。
今になって肩が悲鳴を上げているのかも。

リカコ : この痛み、何とかならないかな?

自分でできる治療法&整形外科でできる治療法

  • 〈自分でできること〉
  • ◎マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)
  • ◎温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)
  • ◎運動療法(筋力強化)
  • ◎安静
  • 〈整形外科でできること〉
  • ◎薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など)
  • ◎このほか、温熱パック・低周波・マイクロ波・ローリングベッドなどの治療もある

ミユキ : とりあえず温めてマッサージしてみれば?
肩こりを放置すると、余計に筋肉が緊張してさらに凝る、という悪循環になるらしいよ。

カオリ : とりあえず、血行を良くして筋肉の緊張をほぐすといわれる
生姜がたっぷりのった冷奴でも頼む?

リカコ : …1回では食べても楽にはならないだろうけど、食べたい!

カオリ : 通勤電車でできる簡単ストレッチもあるよ。
まず足を揃えてまっすぐ立って、吊り革をつかむでしょ?
そうしたら脇の下を下げるイメージで、
肩と肩甲骨をグイーンと伸ばすの。

リカコ : 気持ち良さそう。でも混んでる時は難しそう。

ミユキ : それならコレ。まずバッグを片手で持って、
持ち手と逆の方に首を倒して伸ばす。
次に斜め前に倒して伸ばす。
20秒ずつくらい伸ばしたら、
バッグを逆の手に持って同じように首を伸ばす。
これ、結構効くよ。

カオリ : 凝ったところに塗る薬もあるしね。最近の薬は臭いもしないし、使いやすいよ。
私も時々使っているの。

ミユキ : でも、背中の痛み・頭痛・胸痛があるとか、手足のしびれや耳鳴りとか、
どんどんひどくなるようなら、本当に病気かもしれないから、病院へ行ってね。

  • 参考文献
  • 『専門医が図説するシリーズ 快速 まるわかり 首・肩の痛みとこりを解消する』法研
    『電車通勤の間に腰痛・肩こりを解消できる 1日3分 通勤ストレッチ!』徳間書店
    『医学博士が正しく教える からだ改善エクササイズ』成美堂出版

ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら