お悩みコラム

その肌荒れ、まさかの老化現象!?

リカコ : お待たせ!!

カオリ : …何だか元気が余っている感じだけど、ツライ肩こりはどうしたの?

リカコ : 毎週のマッサージ通いでバッチリ!あと、寝る前のストレッチは効くね。
疲れが取れるし、よく眠れるし。
ところで、今日のワインバーは、誰が選んだの?

ミユキ : 私よ。最近、スネとかけっこう荒れていて、痒い時があるの。
寝ている間もかいちゃうみたいで、かさぶたができちゃった。
だからワインを飲んで美肌はどうかと思って。

カオリ : 冬でもないのに痒いの?

ミユキ : そうなの。だからここ数日、スカートがはけなくて…。見る?

リカコ : あらら、確かに「かきむしった!」って感じだね。
肌荒れって、年齢は関係があるの?

肌荒れ・痒みの原因

  • ●アレルギーなどによる蕁麻疹、接触性皮膚炎
  • ●食生活や生活習慣の乱れ
  • ●加齢やストレスなどによる肌のバリア機能の低下
  •  → 季節的(特に冬)、あるいはエアコンの風などによる肌の乾燥も
  • ●いわゆる「洗いすぎ」による皮脂の減少
  • ●便秘による老廃物の蓄積

ミユキ : 最近、仕事もきつかったから、ストレスも原因かな?食生活も乱れていたかも。

リカコ : 加齢による肌バリアの低下って、ちょっと嫌よね。

カオリ : 私も、冬の乾燥した時期とかは結構荒れるの。
ストッキングやタイツだと、スネとか太ももが痒くなるから、冬ははかない。
あとは、肌を洗いすぎないことと、お風呂上りの保湿クリームは欠かせないよね。

肌荒れ・痒みにまずはセルフケア

  • ◎食生活を見直す
  •  → 三食を規則正しく、タンパク質&ビタミン類を多く摂る
  • ◎生活習慣を見直す
  •  → 成長ホルモンの分泌が始まる22時には休みたい
  • ◎とにかく保湿
  •  → 30歳を過ぎたら毎日石鹸で身体を洗わなくてもOK
  •    風呂上がりは必ず保湿
  • ◎ストレスを解消
  •  → 趣味や友人とのおしゃべりで自律神経を正常化

ミユキ : とりあえず、ストレスはいま解消中だから良しとして(笑)。
保湿は冬でなくても必要なんだね。よし、じゃあタンパク質とビタミン類が多い料理を頼もう!

リカコ : タンパク質とビタミンか…。あ、これは?「エビとアボカドのサラダ」。
エビのタンパク質と野菜のビタミン、あと繊維質も多そうだから、便秘にもいいかな?
老廃物を出さないと肌が荒れるみたいだし。

カオリ : エビは低脂肪・高タンパクだし、エビに多いタウリンは、
いま飲んでいるそのワインのアルコールを解毒してくれるしね(笑)。
それから、アボカドにもビタミンA・C・Eとか、抗酸化力の強いものが入っているから、
これは美肌に効きそうな料理だよね。
あと、玄米パンのビタミンB1と食物繊維もおすすめよ。
確か、玄米には肌のバリア機能を高めるセラミドがあったはず。

ミユキ : では、それを注文しましょう!

リカコ : でも、そんなに痒いのに気付かなかったの?

ミユキ : うん、前の晩がほぼ徹夜で熟睡していたから気付かなかったみたい。

カオリ : 無意識とはいえ、そこまでかきむしるって相当だよね。
とりあえず、痒みをおさえるローションやクリームを買って帰れば?

ミユキ : そうする。今度じっくりおすすめを教えてよ。

  • 参考文献
  • 『サプリメント事典』平凡社
    『みんなの女性外来 皮膚のトラブルが治らないときの本』小学館
    『皮膚掻痒症のつらさこれで解消!』ふく書房

ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら