お悩みコラム

めまいの原因は良性のものから脳の病気まで

カオリ : 久しぶり!ずいぶん暖かそうな格好をしているけれど、
「冷え」は解消した?

ミユキ : 食べ物を工夫して、暖かい服装をするようになって、
だいぶ楽になってきた!
月経痛も少し楽になってきたよ。
それよリ、リカコはこの前の電話で調子が悪そうだったから
心配したけれど、大丈夫?

リカコ : 心配かけてごめんね。
久しぶりに“めまい”がして、少し休んでいた時だったから。

カオリ : “めまい”は、よくあるの?

リカコ : 少し休めば治まるけれど、時々ね。
“めまい”はどうして起こるのかな?


“めまい”の原因

  • ●耳の病気:耳石の侵入、メニエール病、耳炎、髄液の漏れ、中耳炎など
  • ●脳の病気:脳への血流不全、脳梗塞・脳出血、脳腫瘍
  • ●他の原因:急激な血圧の変動、不安や心配事・ストレス
  • ※女性に多い貧血&低血圧は、厳密には“めまい”ではなく“立ちくらみ”が多い
    ※片頭痛に伴う“めまい”もある

ミユキ : 耳には聴覚のほかにも「身体のバランスを保つ」という役割があるそうよ。
それが上手く機能しないと“めまい”を起こすみたいね。

カオリ : 「メニエール病」は聞いたことがあるけれど、どういう病気なの?

ミユキ : 内耳にある「リンパ液」が増えて起こる病気で、
“めまい”のほかにも、耳鳴り、難聴、耳の詰まり感、という症状があるそうよ。

リカコ : 今のところ“めまい”以外の症状はなくて、すぐに治まったから貧血だったのかな。
脳の病気だと、ちょっと怖いね。

ミユキ : 例えば、激しい“めまい”、吐き気、耳鳴り、難聴、ろれつが回らない、
手足のしびれ、ふらつきといった症状には、注意が必要。
早めの治療が必要な場合もあるから、心配なら病院で調べてもらったらどう?

リカコ : 最近、疲れも溜まっていて、時々あることだからあまり心配していなかったけれど、
一度検査を受けた方がいいのかな…。

カオリ : よく朝礼で倒れる女の子がいたけれど、あれも“めまい”?

ミユキ : 最近朝食を食べない人も多いみたいだたから、“立ちくらみ”をする人が多いのかなぁ。

リカコ : “めまい”に予防法はあるの?

“めまい”の予防策

  • ◎規則正しい食事(たんぱく質、鉄分、ビタミンC、ビタミンEを積極的に)
  • ◎お酒は控えめに
  • ◎カフェインの摂りすぎに注意
  • ◎しっかり睡眠をとる

リカコ : そういえばここ最近、朝食抜きの日が多かったかもしれない。

ミユキ : 朝食をまったく食べないのは良くないよね。
せめて、シリアルやグラノーラを食べれば、鉄分やビタミン類が補えると思う。
牛乳をプラスするともっと良いよね。

カオリ : リカコの場合は、お酒も要注意ね(笑)

ミユキ : とりあえず、たんぱく質と鉄分、ビタミンCを補ってくれそうな、
「牛肉のおろし和え」を注文しよう。
それから「カツオの生姜煮」も、身体が暖まりそうよね。

リカコ : 「アサリのトマトソース・スパゲッティ」も食べたい!
アサリからはたんぱく質と鉄分、トマトからはビタミンCや
ビタミンEが補えるからね。

カオリ : これでだいぶ必要な栄養素が摂れる気がする(笑)。
でも、「規則正しい食生活」「しっかり睡眠をとる」というのは、
冷えや痒みでも必要(※)なことだったよね?
「ストレス」も“めまい”の原因になるようだから、この3つは大事なのね。

ミユキ : そうね。私の場合は「冷え」の改善で色々な所が良くなったから、
漢方で体質改善するのも良いかもしれないね。

※身体が冷える原因としては「不規則な食生活」「睡眠不足・寝坊」があります。
 また、痒みのセルフケアとしては「食生活を見直す」「生活習慣を見直す(22時には寝る)」があります。
 そのため、「規則正しい食生活」「しっかり睡眠をとる」ことは「冷え」「肌荒れ・痒み」「めまい」の改善につながるといわれています。
  • 参考文献
  • 『クスリに負けない 最適食材&最良レシピ』ワニブックス

ページトップへ
  • お悩みコラム
  • パソコンの使い過ぎで身体が悲鳴をあげている?
  • “寝る”と“眠る”は別のこと
  • めまいの原因は良性のものから脳の病気まで
  • カラダの冷えは、万病の元!?
  • その肌荒れ、まさかの老化現象!?
  • 夏のオシャレが肩こりの原因!?
  • オイシク食べて 暑い夏を乗り切るには?
  • オシャレな足元にこそ水虫のキケンが潜んでいる!?
  • 天才は頭痛持ち!?頭痛と上手に付き合う方法
  • わかっているけどやめられないのは…過食!?
  • 若くても油断大敵!女性と頻尿の関係
  • 息さわやか美人に!印象アップの口臭ケア
  • 話題の健康アドバイス
  • 南アフリカからやってきた注目のルイボスティー
  • 始めませんか?グリーンスムージー生活
  • 朝活もサクサクはかどる!栄養満点グラノーラ
  • カラダぽかぽか、お肌すべすべ美の源は温泉にあり!?
  • こんな飲み方はいかが?ワインで優雅に健康に!
  • これなら続く!食べる順番でダイエット
  • 女性は登山でキレイになれる!健康的に登るための栄養学
  • 自分磨きの落とし穴!爪もやっぱり健康第一
  • 大人の女子のランニングは、無理せず・楽しく・美しく!
  • キレイの秘訣!?バラの香りのバスタイム
  • 疲れた体にうれしい!塩麹の健康パワー
  • ヘルシーにいただくパンケーキ
  • 大鵬薬品 ヘルスケア商品ページはこちら