我ら挑戦者(仕事紹介)

経理
山本 健太郎
経理部中部事務センター名古屋管理課 2012年入社

Q1:現在の仕事内容

私は現在、事務センター管理課に所属して、MRなどが情報提供活動を行うことにより日々発生する経費の精算チェック、売上に関する資料作成などの営業支援、予算管理、物流業務、卸に対する割戻の管理をメーンに業務を行っています。

Q2:仕事のやりがい

例えば予算管理において、定期的に実績進捗を営業サイドへ開示し、時には作成した資料などを用いながら経費の有効活用を、打合せや会議など行いながら啓発していきます。その結果、経費の予算内運用を達成できた際、大きなやりがいを感じています。

Q3:これからの目標

専門知識として、経営学を身につけたいです。「支店を1つの会社として考えてみたら」。業務を遂行するにあたって、上司から頂いたこのアドバイスを念頭に置き、経営学の視点から数値分析などを行うことで面白みと興味を持てたからです。