吐き気を感じたら試してみましょう|よりよい治療のために 吐き気ケアブック

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  • 薬によるがん治療と吐き気

  • 吐き気を感じたら試 してみましょう

  • 吐いてしまったら

  • 食事を工夫しましょう

  • おわりに

吐き気を感じたら試してみましょう

もし吐き気がある場合には、気持ちをまぎらわせるために「背中をさすってもらう」「窓を開けて空気を入れかえる」「横向きで寝る」「冷たい水でうがいをする」「リラックスをする」などを試してみましょう。

吐き気を感じたら

リラックスをするために

呼吸法 1) 足を肩幅に開き、ひざに手をのせて、ラクな姿勢でいすに腰掛ける。
2) 鼻からゆっくりと息を吸い込み、口または鼻からゆっくり息を吐き出す。

呼吸法

イメージ法 1) 海・森など自分の好みの場所で、ゆっくり休んでいるところを想像する。
2) 吐く息と一緒に、胃の中からムカムカが出ていくさまを想像する。

イメージ法

アロマセラピー 「精油(オイル)」「香り付きキャンドル」「お香」 など、自分の好きな香りを選ぶ。強すぎる香りは吐き気に逆効果の場合もあるので、少しずつ始める。

アロマセラピー

▲  呼吸法とイメージ法では、歌詞のない音楽をBGMに使うとより効果的です。
▲  不安なことがあれば、病院スタッフに相談してみましょう。ふだんの食事については「食事を工夫しましょう。」のページで詳しく紹介しています。