ニュースリリース

2007年08月24日
大鵬薬品工業株式会社

代謝拮抗剤「ティーエスワンカプセル20・25」
「胆道癌」 効能・効果追加のお知らせ

大鵬薬品工業株式会社(社長:宇佐美 通)は、8月23日 厚生労働省より 代謝拮抗剤 ティーエスワン カプセルについて「胆道癌」に対する効能・効果を取得しましたのでお知らせします。
ティーエスワン カプセルは1999年、胃癌に対し優先審査を受け承認されました。その後、頭頸部癌、結腸・直腸癌、非小細胞肺癌、手術不能又は再発乳癌、膵癌に効能・効果を取得しています。今回、効能・効果を取得した胆道癌の奏効率は30.5%(18例/59例)でした。
胆道癌は、胃癌・大腸癌・乳癌・非小細胞肺癌とは異なり、効能・効果を取得している薬剤は少なく、実質的に使用されている抗癌剤は一部の注射剤が中心でした。治療薬の選択肢が増えたことに加え、経口剤であることから、外来での治療も可能になりました。患者さんや医療関係者から望まれていた効能・効果の追加であり、治療の幅が拡がるものと思われます。
当社は今後とも、医薬品の適正使用の推進を通して、癌治療に貢献したいと考えております。

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。

当社のニュースリリースには医療用医薬品や開発品に関する情報を含む場合がありますが、これらはプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。